STEP01
テナントからの
賃料減額要請や退去
STEP02
管理費減による
ビルオーナーへの
補助が手薄
STEP03
改修・修繕が
後手後手に
STEP04
さらなる空室増/
賃料減額
これからのビル管理会社選びでは、
オーナーやテナントからの要望に応えられるトラブル対応力だけではなく、
空室を継続的に「埋め続けられる」ノウハウとロジックが必須に。
テイクオフィスは賃貸オフィス仲介業をバックボーンとして、
日々多くのオフィス移転を検討する企業とリレーションを構築し、
「今」オフィス移転を検討するテナントの動向やトレンドを把握。
※画像はイメージです。
不動産アセットマネジメント会社
住所:東京都新宿区西新宿
規模:地上5階建
竣工:1992年築
テナントの想定業種を踏まえた
リーシングの提案をいただけました
ビルの資産価値向上のポイント!
周辺はベンチャー企業やIT関連企業が多く集積しており、それらの企業に好まれる内装を施せば、効果的なバリューアップとなると判断し、ビルエントランスと空室フロアの改修を実施。
室内は会議室やオフィス家具をセッティングし、テナントが費用を抑えて入居できるように。
※画像はイメージです。
一般事業法人
住所:東京都文京区湯島
規模:地上9階建
竣工:1990年築
エリア特性を考慮した提案で、
半年待たずに満室になりました
ビルの資産価値向上のポイント!
本物件のエリア特性は、比較的予算を重視した企業が多く、過度なバリューアップ戦略ではなく、入居しやすい賃料設定を見据えたリニューアルプランをご提案。ビルエントランス等は工事は行わず、室内の劣化しているスイッチやクロスやカーペット貼替等、表層的なリニューアルに留めることで、施工して5か月間で4区画の空室が満室に至りました。
※画像はイメージです。
不動産会社(東証上場)
住所:東京都中央区入船
規模:地上7階建
竣工:1991年築
賃料アップも空室解消も
同時に実現してくれました
ビルの資産価値向上のポイント!
周辺エリアのオフィス賃料相場は比較的リーズナブルな賃料設定が多い中で、交通利便性は高く、バリューアップ効果が賃料に反映されやすいと判断。ビルの顔となるオフィスエントランスと室内リニューアルの提案・実施により周辺ビルよりは高額な賃料設定となりながらも、リニューアルを気に入っていただく企業様で満室を達成。
賃貸条件の評価業務
●テナントが求める繊細なニーズ及び各エリアの市場動向、空室状況、開発計画等の調査を踏まえ、募集賃料の提案
テナント誘致業務
●テナントが求める繊細なニーズ及び各エリアの市場動向、空室状況、開発計画等の調査を踏まえ、テナント誘致計画の策定
●テナント誘致計画に基づき、営業パンフレット作成、周辺テナントへのPR活動、内覧会実施(仲介会社、一般テナント向け)等の営業活動
●候補テナントの業務内容、財務体質等の信用調査(調査会社使用)と分析、入居可否の判断
契約管理業務
●貸室賃貸借申込書の受領・契約書の作成
●口頭での取決めの文書化と本契約書作成・特約の確認
【更新手続き】
対オーナー:更新前条件と現況の市場環境を検討の上、更新後の条件提案
対テナント:更新条件の交渉・更新契約書作成と捺印手配
【解約手続き】
対テナント:解約予告期間の再確認、敷金返還スケジュールの説明・原状回復工事の手配、テナント及び工事業者との工事費用の調整・返還預託金の決定
テナント交渉業務
●近隣相場の変動に基づき賃料の改定交渉
●契約違反テナントに対しての是正及び立退交渉
●既存契約テナントに対して増床の促進
入退室関連業務
【入居時説明】
●入居テナントへの管理規則の説明
【入居時立会い】
●入居テナントへの日程表提出依頼・既存テナントへの案内
●管理会社への入居時立会い及びビル内破損の有無確認依頼
【入居工事調整】
●入居テナントへの工事申請書提出依頼と工事内容確認・消防・警備上の問題点の有無確認と改善指摘
●管理会社への工事立会い・監督依頼
【原状回復工事】
●入居テナントへの退去日確認と工事日程の決定、見積金額説明
●工事業者への工事の手配・工事終了時の原状確認
運営管理業務の評価
●年度収支計画を策定、実施状況の確認を行い費用対効果を分析
運営管理業務
●管理体制(法廷点検・警備等)についての計画策定と実施
●建物設備の維持・改善の計画策定と実施
●清掃・ビルメンテナンス会社等、業務委託先の対応状況(品質)の管理
渉外業務
●テナントからのクレームに対しての対応
●消防・建築設備に関する諸官庁への届出
入居者管理業務
●管理規則の策定と入居者への案内
●入居者の管理規則違背行為についての改善指導
事務業務
●建物管理契約・外部への業務委託契約の管理
●業務レポート・マンスリーレポートを作成・報告
【レポート内容】
建物概要、レントロール、損益計算書、キャッシュフロー、
予算管理、入金支払い明細、オフィス市況、
建物管理作業報告、修繕・工事報告、リーシング活動状況等
出納業務
●賃料・共益費・光熱費等請求書の発行
●入出金管理と未入金についての入金交渉
改修・修繕の必要性を検討
●建築・設備の機能劣化状況を調査しライフサイクルを把握
●オフィス仲介業務から得られる競合ビルとのビル機能・契約条件等を比較検討
大・中規模改修・修繕計画
●長期的建物保全と収支バランスを検討した上で大規模修繕計画の提案
●実施内容計画と見積金額を査定した上で施工業者選定と工事管理
渉外業務
●入居テナントと近隣に対し工事の事前説明と工事中のフォロー
●消防・建築設備に関する諸官庁への届出・道路占有時は警察へ届出
実施計画後の検証
●投資効果の検証